最近はアニメやマンガ、日本文化の紹介のおかげで、世界での日本に対する
認知度が上がっているように感じます。 
それにつれ、日本語の勉強を始める海外の方も出てきているみたいです。
今回はそんな日本語を勉強する外国人たちの雑談を紹介したいと思います。


a2ef406e2c2351e0b9e80029c909242d2

 
■みんな、日本語の勉強は順調かい?(スレ主)




Re: ■ゆっくりと、本当にゆっくりと上達しているよ… 




Re: ■ええと、少しのカタカナと少しのひらがな。それぐらいかな…




ReRe: ■もうちょっと頑張りなよ兄弟。

よし、俺が「気」という漢字を教えてあげよう。
これは「ki」と発音するんだけど、マジで一番意味が捉えづらいんだよ。この漢字マジで嫌い。




ReReRe: ■それって「気持ちい」の最初に出てくる文字だよね?

ついでだから、俺も一番嫌いな漢字を教えてあげるよ。俺は「事」が嫌いなんだ。
だって、この漢字の意味ってめちゃくちゃ多いんだよ。




■なんで日本語を勉強する必要があるんだよ。日本好きが翻訳してくれるだろ。




Re: ■数年待った後にクソみたいな翻訳が手に入るなんて最高だな。




ReRe: ■日本語を学ぶよりは気分がいいだろうな、くたばれ日本好き。




ReReRe: ■負け惜しみか?




■ゆっくりだけど、着実に勉強しているよ。
勉強するときは繰り返すことが大切だぞ。覚えといて。




■ちょうど今、ボキャブラリーに行き詰まりを感じているんだよね。
ほとんどの日本語は読めるけど、SFや歴史ものはうまく読めないんだよ。
今まで読んできたのは現代が舞台のものやファンタジーものだったからさ。




Re: ■>ボキャブラリーに行き詰まり
行き詰っただって? 辞書を使えばいいだろ。




ReRe: ■普段は辞書を使っているけど、歴史ゲームをやっていると
古い漢字が使われていたりして混乱するんだよね。SFは歴史ものほど難しくはないけど。

完璧とは言えないけど、俺の文法レベルはなかなかだし、理解力には自信があるよ。
今までより一層勉強はするだろうけど、それに対して不満は無いな。




■俺は働くのが大好きだから日本に引っ越したいんだ。
彼らってめちゃくちゃ働くんだろ? 俺にぴったりの文化だと思うんだ。




Re: ■一つもおもしろくないジョークだな。おどろくほどセンスが無いぞおまえ。




ReRe: ■ジョークってなんのことだ?




■ゆっくりと勉強しているよ。日本語の勉強を日々の習慣にしようとしてるけど、
英語とドイツ語を同時に勉強しないといけないから厳しいよ。




■今日は新しい漢字を覚えたぞ「笑」




■今、Core6000(日本語の日常単語帳みたいなもの)を半分ぐらいやったよ。




■日本語のカリキュラムを受けたら、4年分の勉強を1年で出来るかな?




Re: ■もちろん。君が多くの時間と努力をしたらね。
ほとんどの日本語カリキュラムは週に10時間より少ないぐらいかな。




■漢字を覚えるのってどれくらい難しいの?




Re: ■単に毎日、もしくはたまに漢字を眺めるだけなら覚えるのは難しいだろうね。
漢字の意味や作りを確認して、自作のフラッシュカードを作れば簡単だよ。
その時にグループ分け(似た見た目や意味)で作ると効果的。




■お前らに出来るのは「これを翻訳してくれ」って言うことぐらいだろうな。



オススメ記事


オススメ記事(他サイト)