海外にはアニメや漫画から日本語に興味をもって勉強を始める人も少なくないようですが、
そんな彼らの教材はやはりアニメや漫画を使っているようです。 
今回はそんな彼らの日本語勉強法について海外フォーラムからピックアップします。


39443971
 
 
■君達は日本語を勉強するのにアニメを使っているかい?
俺はアニメからいくつか学んだことがあるから、挑戦してみる価値はあると思うんだ。
それに日本語や日本文化を教えるのに漫画を使っている本も見たことがあるんだ。
君達はどう思う? (スレ主)




■アニメを見続けてたら、字幕無しでもアニメを見られるほど成長したよ。
この勉強法はとても効果的だと思うな。

それに私が小さい頃は、テレビでリトアニア語とロシア語を覚えたの。
君達が5歳児なら日本のテレビを見るだけで流暢に話せるようになるのにね。
(アニメだけ見てたら、語彙力が全然つかないけど)




■正直に言うと、アニメからは少ししか学んでないな。




■6年もアニメ見てるから、2,3語なら知ってるぜ!




■字幕付きのアニメを見てたら、場面に応じた言い回しや身振りを覚えたよ。
勉強をするときは字幕無しの状態で一回見ておいて、それから字幕で答え合わせしてる。




■俺は挨拶とかを学ぶときしかアニメは使わないな。
アニメは訳す人によって訳が変わるから、日本語を学べるほど正確じゃないよ。 
ただ、正確じゃなくても意味は近いから、何を言ってるか掴むのにはいいかもね。




■ Noだね。

もちろん外国語の中に身を置くことは、単語やフレーズなんかを学ぶのにはいいね。
でもアニメを見ているだけで日本人みたいに話せるようにはならないぞ。
それだけじゃ儚い夢で終わってしまうよ。  




■アニメや漫画への情熱のおかげで12歳の頃から日本語を勉強してるよ。
聖痕のクェイサーからはいっぱい学べたなぁ。




■英語の字幕を使わなければ、効果があると思うよ。
どうしても字幕付きで見たいなら、字幕無しのものを先に見ておくこと。 




■日本語を学ぶには教科書と先生、それに一緒に練習できる人を持つこと。
それらに飽きてしまったときはモチベーションを戻すためにアニメを見ればいいんだよ。 




■ 日本語に慣れるのにアニメを使うのは良い方法だと思うよ。
ただ、テキストと音声が両方付いてるゲームの方がより勉強になるぞ。
カタカナはそうでもないけど、ひらがなを覚えるのは絶対必要だからね。

漢字については覚えるというよりも、意味を掴むことが大切だと気付いたよ。
信じられないかもしれないけど、漢字は読めなくても文章の意味は何となく分かるよ。




 ■ 趣味で日本語を学ぶ人には良いかもしれないけど、本格的に勉強したい人は
 漢字をしっかり勉強した方が良いぞ。
 単に意味が分かるだけじゃ、ふりがなが無い漫画は読めなくなるからね。
 文章のパターンを掴むために、いくつかの漢字は覚えといたほうがいいよ。




■勉強やビジネスのために日本語を学ぶのには教科書や先生がベストだね。
俺は2chやビジュアルノベルか他のよく行く日本語サイトで漢字を読むけど、
アニメとビジュアルノベルでしか漢字を勉強したこと無いよ。




 ■ビジュアルノベルの漢字を読めるようになるまで、どれくらいかかった?
 私は数百個の漢字を読めるんだけど、今でも混乱することがあるんだよね。
 中にはアニメやビジュアルノベルだけで日本語を修得する人もいるんだろうけど、
 ほとんどの人は先生に頼るほうが絶対良いと思うよ。




  ■1年か、それより多いぐらいかな?
  先生に頼らなくても、辞書アプリだけでなんとかなったよ。
  辞書だけでも漢字を勉強する助けになったし、日本語の理解力も上がったよ。
  元々、多少は日本語が出来たからサクサク勉強できたよ。
 
 


■私の友達は基礎を勉強するのにアニメを使ってたな。
それと日本語の本を一冊読んだだけで、今ではアニメを字幕無しで見てるよ。 




■ どうやってアニメから日本語を修得するのか、全く分からないな。
日本語を聞き取れるなら上達はするだろうけど、教材としては使えないよ。




■ リスニング力を向上させるのには使えると思うよ。それは、どの言語でも同じだよ。



■他の人が言ってるように、アニメだけで勉強するのはよくないね。
アニメをモチベーション維持のために使うのがとっても良いよ。




■ もしアニメが好きなら、モチベーションが上がる分だけ教科書より良いと思うよ。
日本人が24のジャック・バウアーのセリフを覚えてもあまり使えないし、
ERを完全に理解しようとしても無理かもしれないけど、モチベーションは保てるでしょ。

好きこそものの上手なれ(原文)というぴったりのことわざがあるんだけど、
誰か才能がある人よりも情熱を持っている人の方が上達が早いって意味なんだ。
アニメが好きという理由はビジネスや勉強のためにやっている人よりも
一歩進んだレベルに連れて行ってくれるかもね。



オススメ記事


オススメ記事(他サイト)